男たちの大和 YAMATO

 たまたま2時間39分枠のTV放映があり、話題にもなっていましたし、他に観たい番組もなかったので、この機会に観ることにしました。さすがにDVDで買ったり借りたりしてまで観ようとは思いませんでしたが。

 それほど期待していませんでしたが、その期待をさらに下回る出来だと思いました。これほどストレートでひねりも何もないものだとは思いませんでした。まあ「大和」ブランドだけが存在するということでしょう。そういう意味では、変に誇張したり、ねじまげたり、偏ったりせずに描いた点はある意味、評価できるかもしれません。また、涙が全く流れない日本の太平洋戦争を描いた映画も珍しいと言えるでしょう。

 キャストは豪華です。名の知れたベテラン俳優から若手まで、彼らを見られるのもメリットでしょうか。

 序盤で、大和の乗員だった内田守(中村獅童)に育てられた内田真貴子(鈴木京香)が枕崎の漁港で、大和の沈没地点まで船で連れて行ってほしいと依頼します。その辺りのシーンで、背景に開聞岳と思われる山が二度映っていたと思います。ただ、いずれもガスっぽく、山頂まではっきりとは映っていなかったと思います。ちなみに枕崎には、戦艦大和殉難鎮魂之碑が1995年に建てられています。

 この映画は、2013年9月7日朝日新聞土曜版でも取り上げられています。尾道市向島の造船所にロケセットが原寸大で作られたこと、映画は若者層に人気で観客は400万人を記録したことなどが紹介されていました。

評価:46点

【監督・脚本】佐藤純彌(さとう じゅんや)
 『植村直己物語』などの監督・脚本も担当しています。
【製作・音楽総合プロデューサー】角川春樹
【原作】辺見じゅん 『決定版 男たちの大和』(ハルキ文庫刊)
 角川春樹の兄なのだそうです。
【撮影】阪本善尚(さかもと よしなお)
【音楽】久石譲
【主題歌】長渕剛
【出演】
 反町隆史(二等兵曹 森脇庄八役)、
 中村獅童(二等兵曹機銃射手 内田守役)、
 鈴木京香(内田守の養女 内田真貴子役) 『釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!』にも出演しています、
 仲代達矢(明日香丸船長 神尾克己役) 『影武者』にも出演しています、
 松山ケンイチ(海軍特別年少兵 神尾克己役) 『茶の味』にも出演しています、
 渡哲也(第二艦隊司令長官 伊藤整一役)、
 長嶋一茂(臼淵大尉役)、
 渡辺大(わたなべ だい)(海軍特別年少兵 伊達俊夫役) 渡辺謙の息子だそうです、
 内野謙太(海軍特別年少兵 西哲也役) 『世界の中心で、愛をさけぶ』にも出演しています、
 崎本大海(さきもと ひろみ)(海軍特別年少兵 常田澄夫役)、
 橋爪遼(海軍特別年少兵 児島義晴役)、
 山田純大(二等兵曹 唐木正雄役) 『花のお江戸の釣りバカ日誌』にも出演しています、
 高岡建治(「大和」航海長 茂木史朗役)、
 寺島しのぶ(呉の芸者で内田の恋人 文子役) 『ヴァイブレータ VIBRATOR』にも出演しています、
 高知東生(たかち のぼる)(二等兵曹 川添役)、
 平山広行(水平長 玉木役)、
 金児憲史(かねこ けんじ)(一等兵曹・班長 町村役)、
 蒼井優(神尾の同級生 野崎妙子役) 『星になった少年 Shining Boy & Little Randy』にも出演しています、
 高畑淳子(たかはた あつこ)(常田澄夫の実母 玉木ツネ役)、
 余貴美子(西哲也の母 西サヨ役) 『さよなら、クロ』にも出演しています、
 池松壮亮(いけまつ そうすけ)(15歳の明日香丸船員 前園敦役) 『ラスト サムライ』にも出演しています、
 井川比佐志(枕崎漁業組合の組合長役) 『阿弥陀堂だより』などにも出演しています、
 勝野洋(「大和」第四代目艦長 森下信衛役)、
 野崎海太郎(のざき うみたろう)(「大和」副長 能村次郎役) 『天と地と』にも出演しています、
 春田純一(第二十一駆逐隊司令 小滝久雄役)、
 本田博太郎(第二水雷戦隊司令官 古村哲蔵役) 『下妻物語』にも出演しています、
 林隆三(連合艦隊参謀長 草鹿龍之介役) 『解夏』にも出演しています、
 白石加代子(神尾克己の母 神尾スエ役)、
 奥田瑛二(「大和」第五代目艦長 有賀幸作役)

【上映時間】2時間25分
【配給】東映
2005年作品
【公式サイト】http://www.yamato-movie.jp/

 amazon.co.jp「男たちの大和/YAMATO」(関連DVD)
 amazon.co.jp「男たちの大和」(関連書籍)
 amazon.co.jp「男たちの大和」(関連音楽CD)

Wander!映画