ラスト サムライ

 明治になり、西南戦争で死んだ西郷隆盛が「最後の侍」のモデルになっているという。
その最後の侍「勝元」を渡辺謙が演じる。風格があり格好いい。

以下、映画を観ながら思い浮かんだ映画と比較してみる。
 『グラディエーター』には劣るが、『セブン・イヤーズ・イン・チベット』とはいい勝負。
 『ダンス・ウィズ・ウルブズ』よりはかなりいい。
 『キル・ビル』ほど下手な日本語もない。
 『パイレーツ・オブ・カリビアン』とは・・・比べなくてもいいか。

 脚本的にはちょっと詰めの甘さを感じてしまったが、全体としてはかなり上手に作ってあると思いました。
さすがハリウッドという感じ。

 日本の象徴として富士山が何度か映される。ハリウッドから見て日本といえばやはり富士山なのだということでしょう。ただ、ロケはニュージーランドのタラナキ地方。日本の山村のはずなのに、芝生が綺麗すぎるのです。そして、実は富士山もニュージーランド北島ニュープリマウスの標高2518mのタラナキ山(エグモント山)(Mt. Taranaki)とのこと。見た目、ほとんど富士山です。

 また、寺院は姫路付近、町のシーンはハリウッドのセットで撮影されたそうです。

評価:76点

【監督】Edward Zwick エドワード・ズウィック
 ニューヨーク9・11テロの予言をした映画とも称される『マーシャル・ロー』を監督した人です。
【脚本】John Logan ジョン・ローガン、Edward Zwick エドワード・ズウィック、Marshall Herskovitz マーシャル・ハースコヴィッツ
【撮影】John Toll ジョン・トール
【音楽】Hans Zimmer ハンス・ジマー
【出演】
 Tom Cruise トム・クルーズ(Nathan Algren ネイサン・オールグレン大尉役)、
 渡辺謙 (勝元盛次役)、
 Timothy Spall ティモシー・スポール(Simon Graham サイモン・グレアム役)、
 真田広之(氏尾役)、
 小雪(たか役)、
 中村七之助(明治天皇役)、
 Billy Connolly ビリー・コノリー(ゼブロン・ガント軍曹役)、
 Tony Goldwyn トニー・ゴールドウィン(ベンジャミン・バグリー大佐役)、
 菅田俊(中尾役)、
 福本清三(オールグレンの監視役役)、
 原田眞人(大村役)、
 小山田真(シン)(信忠役)
【製作国】アメリカ
【原題】THE LAST SAMURAI
【上映時間】2時間34分
2003年作品
http://lastsamurai.warnerbros.com/home.php
http://www.lastsamurai.jp/

DVDはこちらで購入できます
 amazon.co.jp→ラスト サムライ

home映画