アナと雪の女王

 ブルーレイで日本語音声で観ました。挿入歌も日本語歌詞になっています。冒頭は凍った水面の氷を切って取り出すシーンから。背景には雪山が映っています。

 主人公は、アナとエルサ。題名の「雪の女王」がエルサのことです。つまり、アナとエルサの物語、というわけです。アナとエルサは姉妹です。エルサが姉でアナが妹。エルサは不思議な能力を持ち、まわりを氷に変えてしまいます。その恐ろしい能力のため、部屋に閉じこもっていましたが、戴冠式の日に、ついに、民衆の前に出て、その恐ろしい能力を見られてしまい、森に逃げますが、町は夏なのに冬のようになってしまいます。

 逃げた先の「ノースマウンテン」でエルサは自らこしらえた氷の宮殿に入り、一人で自由に暮らします。その道中と宮殿に入るシーンで歌われるのが、大ヒットした、『レット・イット・ゴー〜ありのままで〜』です。日本語の歌は、エルサの声を担当した松たか子が歌っています。エンドロールでも、レット・イット・ゴー〜ありのままで〜』が歌われますが、こちらは、歌唱力のある、May J.が歌っています。

 キャラクターは、頭でっかちに描かれているし、冒頭ではアナが子供だったので、完全に子供向けの映画かと思いましたが、観ているうちにひきこまれ、大人でも十分楽しめることがわかりました。

 ディズニーらしく、ハッピーエンドですが、原作は、アンデルセン童話『雪の女王』(THE SNOW QUEEN)です。

 日本語で通して観ましたが、もちろん、ブルーレイなので、英語でも観ることができます。『Let It Go』だけ、英語にしてみました。イディナ・メンゼル の歌です。エンドロールでは、デミ・ロヴァートが歌っています。

 周辺に岩が屹立している風景もなかなかですが、ザイルワークも、ちゃんと支点を雪で作ったりと、意外と雪山登山の技術がしっかり描かれています。

 さらに、ブルーレイのボーナス・コンテンツでは、未公開シーンとして、絵コンテで、山男のクリストフがダブルアックスで岩を登るシーンがありました。ちゃんとアニメーション化されたシーンを見たかったです。

 ボーナス・コンテンツの内容は、「短編アニメーション ミッキーのミニー救出大作戦」、「『アナと雪の女王』製作スタジオ ミュージカル・ツアー」、「原作から映画へ」、「未公開シーン」、「ミュージックビデオ」、「劇場予告編」で構成されています。

 ミュージックビデオでは、デミ・ロヴァートの英語、マルティナ・ステッセルのスペイン語、同じくマルティナ・ステッセルのイタリア語、マーシャ・ミラン・ロンドーのマレーシア語の4言語の『Let It Go』が収録されています。

評価:73点

【監督】Chris Buck クリス・バック、Jennifer Lee ジェニファー・リー
【脚本】Jennifer Lee ジェニファー・リー
【原作】Hans Christian Andersen アンデルセン "The Snow Queen" 『雪の女王』
【音楽】Christophe Beck クリストフ・ベック
【主題歌】Idina Menzel イディナ・メンゼル 『Let It Go』(作曲:Robert Lopez ロバート・ロペス、作詞:Kristen Anderson-Lopez クリステン・アンダーソン=ロペス)
【主題歌(日本語吹替版)】May J. 『Let It Go〜ありのままで〜(エンドソング)』
【声の出演】
 Kristen Bell クリステン・ベル(アナ役)、
 Idina Menzel イディナ・メンゼル(雪の女王 エルサ役)、
 Jonathan Groff ジョナサン・グロフ(山男のクリストフ役)、
 Josh Gad ジョシュ・ギャッド(雪だるまのオラフ役)、
 Santino Fontana サンティノ・フォンタナ(隣国の王子 ハンス役)、
 Alan Tudyk アラン・テュディック(ウェーゼルトン公爵役)、
 Ciaran Hinds キアラン・ハインズ(トロールの長老 パビー役)(『沈黙 -サイレンス-』などにも出演しています)
 Chris Williams クリス・ウィリアムズ(サウナ付き山小屋の主人 オーケン役)
【声の出演(日本語吹替版)】
 神田沙也加(かんだ さやか)(アナ役)『ドラゴンヘッド』などにも出演しています)
 松たか子(雪の女王 エルサ役)『隠し剣 鬼の爪』などにも出演しています)
 原慎一郎(クリストフ役)、
 ピエール瀧(オラフ役)『ゆれる』などにも出演しています)
 津田英佑(つだ えいすけ)(ハンス役)、
 多田野曜平(ただの ようへい)(ウェーゼルトン公爵役)、
 安崎求(やすざき もとむ)(パビー役)

【上映時間】1時間42分
【製作年】2013年
【製作国】アメリカ
【原題】FROZEN

 こちらで購入できます↓
 amazon.co.jp「アナと雪の女王」(ブルーレイ、関連グッズ等)

Wander!映画