ホテルルートイン大阪本町 ラジウムイオン温泉「旅人の湯」

楽天トラベル(http://travel.rakuten.co.jp/)で宿泊予約した大阪市内のホテルの大浴場です。

8月下旬に会社で研修受講の申し込みをし、9月5日に受講できることが確定しました。ほぼ1年前に同じ場所で研修を受けていて、今回の研修も同じ場所で開催されることがわかり、しかも、1年前と同じように、木曜と金曜です。ならば、翌日の土曜はついでにどこかに出かけられるパターンです。まずは上司の承認を得て、申し込みをしました。そして、宿泊場所選びです。

昨年は、ニューオリエンタルホテルに泊まりました。ちょっと古い感じでしたが、また泊まってもいいとは思いました。でも、今回はもう少しゆったりしたいと思い、すぐ隣のルートインにしました。ニューオリエンタルホテルは1泊4,200円とかなり安かったのですが、今回のルートインは、1泊6,450円とそれなりにします。でも大浴場付きでこの値段は決して高いという金額ではないでしょう。

予約は、年末の12月27日に会社からしました。宿泊の15日前になります。こんな早く予約したのは初めてかもしれません。年末年始を挟んでいることが一番大きな理由ですが、日程変更やキャンセルの可能性がほとんどないこともあります。

前泊もしますので、2泊分の予約です。楽天ポイントを1200ポイント使用し、合計12,900円が11,700円になります。獲得ポイントは122ポイントです。クレジットカードで事前決済しました。プラン名は、「★☆A HAPPY NEW YEAR☆★ 最大25%オフ!!新年歓迎プラン♪♪」です。朝食付です。部屋のタイプは、「禁煙シングル(nos)×1部屋 ゆったりシングルルーム」となっています。プラン内容の一文には、「夜は大阪の夜景を楽しみながらくつろげる展望大浴場へ」とあります。

2012年1月11日(水)に仕事をできるだけ早めに切り上げて一旦帰宅します。昨年のときは、17:30頃まで会社にいましたが、大阪に着くのが遅くなってしまうため、今年の目標は16:00です。そして、ほぼそれぐらいの時刻に仕事を切り上げることができました。

自宅から駅までは徒歩です。国道1号線を歩いて駅に着き、東岡崎行きの普通に乗ります。6500系と呼ばれる編成で車番は6471でした。電動車のようです。途中の駅で岐阜行き急行に乗り換えます。5号車で車番は3155でした。ロングシートに座ります。ここで、ケータイに電話が入りました。会社の上司からです。何だろうと出てみると、異動者のノートパソコン交換申請の件でした。私はグループのIT担当をしているので、その確認でした。

岡崎からは新鵜沼行き快速特急に乗り換えます。1800系で7号車、車番は1805です。名鉄名古屋駅で降り、新幹線乗り場へ向かいます。自販機で18:45発の「のぞみ243号」の指定席券を購入します。新幹線に乗る前に、プラットホームの売店で駅弁「名古屋だるま 炙り焼 あなご重 知多の恵み」(\980)とトーインのオレンジジュース280ml(\170)を買います。N700系車両16両編成の12号車7E席です。切符購入時に窓側の席を選択したら、二人席で隣も座っていました。窓側を選択せず、どちらでもOKにしておけば狭い思いをしなくてもよかったかもしれません。また、自由席もあったので、それでもよかったかもしれませんが、座れなかったら駅弁も食べられませんから困りますので、悩むところです。ただ、のぞみは自由席はあまりないと思っていたので、指定席を選択したのでした。中には全席指定ののぞみもあるのではないかと思っていましたが、それはないようです。3日後、奈良駅のみどりの窓口で切符を買うときに確認しました。全席指定は東北にはあるとのこと。

新大阪からは地下鉄御堂筋線で本町まで行きます。車番は1414で、意外にすいています。天下の?御堂筋線でもこの時間(19:45頃乗車)ならもうすいているのでしょうか。20:03 本町から地下鉄中央線で1区先の阿波座まで行きます。

多少のおつまみでも買っておきたいところですが、荷物もあるので、まずはチェックインします。朝日新聞が置いてあるのが嬉しいところです。1106号室で荷物を置き、外に出て、近くのサンクスでPETボトルのジュースや「じゃがりこ」などを買い、部屋に戻ります。

そして、20:45頃、最上階(14階)にある大浴場へ向かいます。女湯は施錠されていますが、男湯は何もありません。中に入るとロッカーがあり、ここに部屋の開錠カードを入れます。4桁の暗証番号を設定し、鍵で施錠します。

先客は2人です。お湯はつるつる感があります。ラジウム人工温泉で、医薬部外品ラジホープが溶かされているとのことです。

最上階からの展望風呂というのも売りのようですが、夜なのと、水滴で雲って夜景はあまり見えませんでした。

ドライヤーは部屋にもありますが、大浴場に備えられているものの方が強力なようです。部屋に戻ったのは、21:15頃でした。気になったのは、部屋の蛇口や水道水に触れて、何度かビリっと静電気のせいなのか、漏電なのか、軽く感電したことです。

翌朝、7時頃起床し、2階で朝食をとります。満足のいく内容でした。施錠カードをフロントに預けて研修に向かいます。1日目の研修は9時からで、17:10頃終了しました。その後、一旦ホテルの部屋に戻り、研修で一緒だった同期のO氏と、O氏と同じ部署のK氏と3人で、夕食をとりに出かけることにしました。K氏に会ったのは、この研修が初めてでしたが、研修のグループが同じだったので、もう初めて会うという感じではなくなっていました。O氏とは、久しぶりでしたが、何年か前は、会社の食堂で一緒に昼食をとる仲間の一人でした。

店を探しながら、本町駅方面まで行き、ドイツ料理屋を一旦通り過ぎましたが、O氏の押しで、戻ってドイツ料理屋に入ることにしました。まだ時間が少し早いためか、他に客は誰もいませんでした。

まずは店のお勧めのビールを注文しました。あとは適当に注文しましたが、K氏は、以前にオランダとドイツに出向していた経験があり、ドイツ料理にも精通しているようで、最終的には彼にお任せ状態でした。ソーセージやカツレツ、じゃがいもオムレツ、角煮、小麦粉の料理などを食べました。店員にドイツ人もいて、K氏は少しドイツ語を話しました。1ヶ月ほど前にもドイツのミュンヘンに行っていたようで、店員もミュンヘン出身とのことでした。ただ、K氏は、ドイツよりオランダの方が長かったようで、ドイツ語よりはオランダ語の方が身についているのでしょう。それでも、オランダ語とドイツ語はとても似ているらしいです。ただ、オランダ人とドイツ人はかなり違った面があるとのこと。話を聞き、ドイツの「環境」に対する姿勢が少しわかったような気がしました。ひざ掛けがIKEA製だったのを見て、IKEAの話題も出たりしました。3人で、9,920円でした。

20時頃、部屋に戻り、すぐに大浴場へは行かず、酔い覚ましついでに、4月から大阪に転勤になった大学ワンゲル時代の友人I氏に電話してみます。出ませんでしたが、少し後に電話がかかってきました。すると、なんとI氏は広島出張中とのこと。そのままケータイでしばらく話しました。仕事のことも話しましたが、ワンゲル仲間の近況も。仙台勤務のT氏のこと、八王子単身赴任中のM氏のこと、再婚したS氏のこと。その元妻に、私が偶然、4日前に山で会ったことなど。

しばらく話をして電話を切った頃には、酔いもほとんど覚め、21時頃、大浴場に向かいました。

翌朝、朝食へ向かうと混雑していて、少しの順番待ちをしました。前日とほぼ同じ時間なのにこの違いは何なのでしょうか。金曜は出張などが多いのでしょうか。バイキングでいくつか取って、席に座ろうとしますが、相席しかないようです。見回すと、昨日の夕食をご一緒したK氏がいました。そこへ行って座ります。少しすると、O氏もやってきました。

チェックアウト時に荷物を預けます。去年大阪に泊まったときは、駅のコインロッカーに荷物を入れておきましたが、ホテルで無料で預かってくれるし、どうせ駅へ向かう途中なので、利用させていただきました。

研修終了後、荷物を受け取り、「スーパーホテル Lohas JR奈良駅」に向かいました。

【施設名】ホテルルートイン大阪本町 ラジウムイオン温泉「旅人の湯」
【泉 質】ラジウム人工温泉
【効 能】リウマチ、神経痛、ぢ、冷え性、腰痛、疲労回復、うちみ、しっしん、肩こり
【所在地】大阪府大阪市西区西本町2丁目6番6号
【山 域】関西
【料 金】宿泊料金で入湯
【入浴可能時間】15:00〜深夜2:00、朝5:00〜10:00
【連絡先】TEL.06-6534-8211
【設 備】内湯(湯船1つ)、番号・鍵つきロッカー(貴重品用)
【備 品】シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、綿棒 他
【アクセス】地下鉄阿波座駅1号出口から徒歩1分 または、地下鉄本町駅24号出口から徒歩8分
【利用日】2012.1.11、2012.1.12
【webサイト】http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/facilities_hotel_id_71