君の名は。

  2018年1月3日21時から地上波初放送されたものを録画し、2018年1月17日に見ました。興行収入が日本映画歴代2位となるほどの爆発的なヒットとなった話題の映画なので、見ておかないと、と思い、今回見ることができました。

 よくできているとは思いましたが、身体の入れ替わりと、時空間を超える設定は、いずれもありふれたネタです。『転校生』や『オーロラの彼方へ』などを思い浮かべてしまいます。これらの組合せをしただけ、と言えます。大人が真剣に見るような映画ではないと思いました。まあ、それほど大きな期待をしていたわけではありませんので、ほぼ予想通りの出来でした。こんな映画が爆発的なヒットをするのはどうか、と思います。ターゲットが若い世代なのでしょうから、大人がとやかく言うこともないとは思いますが。

 設定に凝り過ぎていて、人間性が描けていないからでしょうか。入れ替わる二人が惹かれ合うのは、たまたま似た性格で、入れ替わったから、というだけで、それ以上の何も無いのです。つまり、恋愛映画のようで、全然恋愛映画になっていないところが残念なところなのかもしれません。

 「糸守町」という架空の町が舞台ですが、高山ラーメンとか、美濃太田行きの列車とか、妙にリアルなところもありました。アニメながら、宮水神社のある彗星が落ちた跡の地形だったり、「みつは」がおんぶして登る紅葉の山が綺麗だったりしたのは、良かったと思いました。最初、その地形を見たときは火口かと思いましたが、クレーターでした。

 『こんなに美しい日本の山』なんて題名の書籍が映されたりもしていました。

評価:69点

【監督・脚本・編集・絵コンテ】新海誠(しんかい まこと)
【音楽】RADWIMPS
【声の出演】
 神木隆之介(かみき りゅうのすけ)(東京の男子高校生 立花瀧役) 『ハウルの動く城』などにも声の出演をしています)
 上白石萌音(かみしらいし もね)(田舎の女子高生 宮水三葉役) 『ちはやふる』などにも出演をしています)
 長澤まさみ(立花瀧のバイト先の先輩 奥寺ミキ役) 『岳 -ガク-』などにも出演をしています)
 市原悦子(三葉の祖母で宮水神社の神主 宮水一葉役)、
 成田凌(なりた りょう)(宮水三葉の同級生 勅使河原克彦役)、
 悠木碧(ゆうき あおい)(宮水三葉の同級生 名取早耶香役)、
 島崎信長(しまざき のぶなが)(立花瀧の同級生 藤井司役)、
 石川界人(いしかわ かいと)(高木真太役)、
 てらそままさき(三葉の父で町長の宮水トシキ役)、
 大原さやか(三葉の母 宮水二葉役)、
 井上和彦(瀧の父役)、
 茶風林(ちゃふうりん)(勅使河原の父役) 『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』などでは目暮警部の声で出演しています)
 かとう有花(勅使河原の母役)、
 花澤香菜(ユキちゃん先生役)、
 谷花音(たに かのん)(三葉の妹 宮水四葉役)

【上映時間】1時間47分
【洋題】YOUR NAME.
【初公開日】2016年8月26日

 こちらで購入できます↓
 amazon.co.jp「君の名は。」(DVD、Blu-ray等)

Wander!映画