たかのこの湯

 この日は岡山から山陽道を経由し、しまなみ街道を通り、途中の向島最高峰の高見山と、大島最高峰の亀老山へ寄り、四国に入り、松山城へ行きました。そして、宿泊は、「たかのこのホテル」です。源泉掛け流しだという「たかのこの湯」にも入ります。

 ホテルの予約は楽天トラベルで12月14日にしました。チェックイン時刻は、19:00としました。部屋タイプは、【禁煙】 シングルルーム カップル利用(シモンズ製110cmベッド、32インチTVを設置♪寝具は清潔なデュベスタイル♪)。宿泊プラン名は、【カップル限定】仲良しステイプラン(朝食付)です。「13平米のお部屋にベッド1台のコンパクトなお部屋です。お部屋は少し狭いですが、その分、2人の距離は縮まる♪ サニタリースペース(水回り空間)はガラス張りなので圧迫感を与えません。」とも書いてあります。「全室インターネット接続可能(LANケーブル常設)」、「全室にプラズマクラスター加湿空気清浄機を設置」とも。宿泊料金合計は、9,200円です。オンラインカード決済です。決済日付は、12月31日です。

 330台駐車可能という広い駐車場は、時間を気にせず駐車できるので安心です。まずはチェックインし、部屋へ行きます。



たかのこのホテル外観




部屋から見る景色




部屋の一画









洗面所周辺




夜はホテル入口前の木がライトアップされてます


 年末で風呂も無茶混みのようなので、少しでも遅い時間に入浴した方が良さそうな感じもしますが、妻が風呂より先にご飯を食べたいというので、17:40頃と、ちょっと早めですが、夕食とします。

 券売機で食券を購入します。私は、まだ湯上りじゃないけど、「湯上がり御膳」(1200円)。妻は、「たかのこ風海鮮丼」(900円)と「漁師汁」(430円)。漁師汁は特別メニューのようで、食券はなく、直接注文しました。その際、漁師汁の量も確認しました。海鮮丼と漁師汁で多くないかどうかを聞くと、大丈夫とのこと。ならばと注文したのでした。

 湯上がり御膳には、鯛の刺身や鮟肝もあります。天婦羅は変わりばえしません。でも、1,200円にしてはまずまずだと思いました。漁師汁には、肉、舞茸、人参、蒟蒻、えのき、大根、牛蒡が入っています。この辺りではこういうのを漁師汁というのでしょうか。魚介類は入っていないようです。濃くなく、薄味なのは好感が持てます。



湯上がり御膳(1200円)




漁師汁(430円)




たかのこ風海鮮丼(900円)




箸袋


 たかのこの湯は、ホテルの隣の建物になります。ぬめり感はかなりあります。ただ、大混雑で落ち着いて入ることはできませんでした。年末に利用したからかもしれませんが、子供も多かったです。タオルを湯船の脇に置いて、露天風呂に浸かっていると、タオルを持っていこうとする人がいて、危うくタオルがなくなるところでした。それに、かなり話し声もうるさいです。このあたりの独特の雰囲気なのでしょうか。もしそうなら、まあ、それは土地柄ということでいいのですが。いずれにしても落ち着いて風呂に浸かれなかったのはマイナス点でした。

 「たかのこの湯」、「たかのこのホテル」、「たかのこのレストラン」というネーミング。ひらがななので、ぱっと見、意味不明なのですが、由来は、鷹子町(たかのこまち)からですね。近くには伊予鉄道郊外電車横河原線の「鷹ノ子駅」もあります。明治の頃には、「大師湯」という名前の温泉があったそうで、昭和の頃は、「鷹ノ子温泉」と呼ばれていたそうです。

【温泉名】鷹子温泉
【施設名】たかのこの湯
【泉質】アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)(新源泉、旧源泉とも)
【ph値】新源泉:9.2、旧源泉:9.3
【ラドン含有量(Rn)】新源泉:1.3×10-10Ci/kg(0.36M・E/kg)、旧源泉:2.4×10-10Ci/kg(0.66M・E/kg)
【源泉名】新源泉:鷹子温泉4号温泉、旧源泉(弁天の湯・大師の湯):鷹子温泉2号温泉
【泉温】新源泉:47℃、旧源泉:31.7℃
【温泉の分析年月日】平成24年1月23日(分析機関:愛媛県立衛生環境研究所)
【適応症】神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、 慢性消化器病、痔症、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
【禁忌症】急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、 腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)
【所在地】愛媛県松山市鷹子町736番地4
【山 域】伊予
【料 金】一般800円、1歳〜小学生以下300円(2023年10月時点)
【営業時間】5:00〜25:00(札止め 24:00)
【定休日】年中無休
【連絡先】TEL.089-997-7777
【設 備】内湯、露天風呂
【利用日】2013.12.29
【webサイト】http://takanokono.jp/hotspring_takanoko/

 翌朝は、宿泊客の朝食場所が1階にあり、7:35頃に行きます。最初は比較的すいていましたが、7:45頃から混みだしました。これは、というものはありませんが、種類はそこそこ豊富で、大きなお盆の上にいくつかの皿を載せられるので、取り過ぎ注意です。おかゆがあるのは嬉しいです。



朝食バイキング




妻の分


 部屋着の浴衣を着ている人は少ないですが、部屋にあるスリッパの人は多いです。 我々も、服は自分のものですが、履物はスリッパでした。朝風呂の湯上りついでに来る人もいます。若いカップルから、老夫婦まで客層は豊かですが、子供は少なめでした。スタッフは少ないのか、忙しそうでしたが、良い対応をしてくれました。我々は今から道後温泉へ向かいます。

Wander!温泉