シュガー&スパイス 風味絶佳

 高校を卒業し、大学に行かずにガソリンスタンドで働く18歳の山下志郎(柳楽優弥)と、大学生の渡辺乃里子(沢尻エリカ)の恋物語。大学生の矢野(高岡蒼甫)と別れた乃里子は優しく接してくれる志郎に惚れる。志郎はまだ恋を知らない。志郎の両親は大学に行かない志郎に反対するが、志郎の祖母(夏木マリ)は理解を示す。その祖母は昔の男が忘れられず、彼が撮った富士山の写真を今でも、自分(ふじこ)の店、"Bar Fuji"の壁に掛けている。

 ストーリーはそれほど複雑でもなく、若い男女の恋で、失恋経験を描いているに過ぎません。しかし、前述したキャスト3人の存在感と演技はなかなかです。3人ともはまっていました。

 ダイヤモンド富士の写真がかなりウェイトを持ったアイテムになっています。ダイヤモンド富士というのは、朝日だけでなく、夕日も含めてそう呼ばれているのですね。山中湖から撮ったダイヤモンド富士はその位置関係から夕日のダイヤモンド富士になります。朝日のダイヤモンド富士を見に行こうとするシーンもありました。ロケは本栖湖だったようです。

評価:68点

【監督】中江功(なかえ いさむ)
 『冷静と情熱のあいだ』の監督でもあります。
【脚本】水橋文美江(みずはし ふみえ)
 『冷静と情熱のあいだ』の脚本も担当しています。
【原作】山田詠美(やまだ えいみ) 『風味絶佳』(文藝春秋刊『風味絶佳』所収)
【撮影】津田豊滋(つだ とよし)
【音楽】吉俣良(よしまた りょう)
【主題歌】オアシス 『LYLA』
【出演】
 柳楽優弥(山下志郎役)、
 沢尻エリカ(渡辺乃里子役)、
 夏木マリ(グランマ役)、
 高岡蒼甫(特別出演)(矢野役)、
 チェン・ボーリン(グランマの「必需品」 マイク役)、
 大泉洋(ガソリンスタンドの所長役)、
 木村了(志郎の高校の友人で名古屋に行くマッキー役)、
 濱田岳(志郎の高校の友人でヨウコと付き合っている尚樹役)、
 岩佐真悠子(尚樹の彼女 ヨウコ役)、
 サエコ(乃里子の大学の友人 沙絵役)、
 佐藤二朗(ガソリンスタンド従業員の豊田役)、
 板倉俊之(ガソリンスタンドを辞める村松役)、
 光石研(志郎の父 山下情役)、
 奥貫薫(志郎の母 山下夏子役)、
 金田明夫(ガソリンスタンドの社長役)

【上映時間】2時間5分
2006年作品
【公式サイト】http://sugarandspice.jp/

 amazon.co.jp「シュガー&スパイス 風味絶佳」(DVD)
 amazon.co.jp「シュガー&スパイス 風味絶佳」(関連CD)
 amazon.co.jp「風味絶佳」(関連書籍)

Wander!映画