日本以外全部沈没

 題名を見て、なんてナショナリズム満開の題名なのだろうか、と思いました。もちろん、『日本沈没』が原典です。ただ、ちゃんと『日本以外全部沈没』の原作本もあります。

 中身はどうか、と見ていくと、逆にかなり自虐的です。日本人の嫌な部分がさらけ出ています。そして、オチも当然のごとく自虐的でした。ナショナリストが見たらかなりがっかりするでしょう。

 皮肉なことに、アメリカが沈没し始める設定が2011年。東日本大震災に合わせたかのようです。さらに、村野武範演じる首相は、名こそ安泉と、安倍元首相と小泉元首相を合わせた名前になっていますが、村野武範の顔は、管首相そっくりです。

 日本以外が沈没し、日本に外国人難民が押し寄せ、色々と問題が発生する、という設定です。ストーリーというほどのものはありません。

 「ニッポン音頭」で富士山も当然のように映されていました。「山は富士山 花は桜・・・」と歌詞が続きます。葛飾北斎の富士山も映されます。

評価:45点

【監督】河崎実
【監修】実相寺昭雄
【原作】筒井康隆 『日本以外全部沈没』(角川文庫刊)
【原典】小松左京 『日本沈没』
【脚本】右田昌万、河崎実
【撮影】須賀隆
【音楽】石井雅子
【出演】
 小橋賢児(こはし けんじ)(おれ役)、
 寺田農(てらだ みのり)、
 村野武範(安泉首相役)、
 藤岡弘、(石山防衛庁長官役) (1973年の『日本沈没』にも出演しています)
 柏原収史(かしわばら しゅうじ)(古賀役) (柏原崇の弟です)
 松尾政寿(後藤役)、
 土肥美緒(明子役)、
 ブレイク・クロフォード、
 キラ・ライチェブスカヤ、
 デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ、
 リカヤ・スプナー、
 岡村洋一、
 イジリー岡田、
 つぶやきシロー、
 ジーコ内山、
 松尾貴史 (2006年の『日本沈没』にも出演しています)
 デーブ・スペクター、
 筒井康隆(特別出演)、
 黒田アーサー、
 中田博久

【上映時間】1時間38分
【初公開日】2006年9月2日

 こちらで購入できます↓
 amazon.co.jp「日本以外全部沈没」(映画DVD、原作本)

Wander!映画