宮路山 岩清水経由

午後にちょっと薄い踏み跡を踏んで登りました。
【山  名】宮路山(西峰) 361m
【山  域】東三河 三河湾国定公園
【所在地】愛知県宝飯郡音羽町・御津町
【山行日】2002年5月19日(日曜日)
【行  程】登り:水場コース 下り:ドウダントンネルコース
  自宅 ==== 第1駐車場 ---- 宮路山 ---- 第1駐車場
  14:55     15:08-15:11   15:33-15:42    16:12
【標高差】約95m
【所要時間】1時間1分(休憩含む) (登り:22分 下り:30分)
【天  候】曇
【地形図】1:25,000 御油(ごゆ)
 駐車場から宮路古道切通しの分岐に出て、東側のトラバース道に入る。宮道天神社里宮からの道を合流し、少し上で、沢沿いの踏み跡に入る。通りにくいところもあるが、踏み跡はついている。すると水が岩間から流れ出てい る場所に出た。ここに来たのは初めてだと思う。喉を潤す。

登山道に出ると、水場への看板がしっかりあった。そのまま登山道(保健保安林自然探索路)を登り、2つのピークの鞍部に出て、西峰に向かう。

ドウダントンネルコースで下ると、オオモミジとイロハモミジの翼の形の異なった実が並んでなっていた。駐車場に戻った後は、車で御津山に移動。

見かけた花
 コアジサイエゴノキ、モチツツジ、ツクバネウツギ、ハナニガナ、コアブラツツジ、テイカカズラ