宮路山 元日散歩

元日に、本当は初日の出を狙って出かけようとしましたが、眠くて起きられ ず、午後になってから、年賀状を出すついでに出かけました。早くも花粉症で目が痒くなってしまいました。
【山 名】宮路山(西峰 361m、東峰 350m)
【山 域】東三河
【所在地】愛知県宝飯郡音羽町・御津町
【山行日】2003年1月1日(水曜日・元日)
【コース】登り:森林浴コース 下り:ドウダン展望コース
  自宅 ==== 第1駐車場 ---- 宮路山 ---- 第1駐車場 ==(4.9km)== 自宅
【標高差】約95m
【所要時間】約1時間(休憩含む) 13時頃〜14時頃
【天 気】晴
【地形図】1:25,000 御油(ごゆ)
 初日の出を見る人は多いのかもしれないが、元日の昼間に宮路山に登って いる人なんていないのではないだろうか、と思ったが、中腹の駐車場には車 が何台も止まっていた。

まずはめったに歩かない森林浴コースで東峰へ向かうことにする。さすが に富士山は見えなかった。東京では雪も降っていたという。東の方は霞んで いた。午後だからというのもあるだろうが。ついでに宮道天神社奥宮でお賽 銭なし(手持ちの小銭がなかったので)の初詣も済ます。浄水の水も凍って いない穏やかな元日だ。

西峰では三河湾に反射する日光がまぶしい。パンをかじる。下りでは、足 を滑らせ右足首をひねってしまう。前日の鈴鹿は冬靴だったが、今日は運動 靴並みの靴で、意識の切り換えが不十分だったのと、登山道整備用の樹脂製 丸太が滑りやすかったのが原因と分析。

ドウダン展望コース途中の展望小屋に設置されているノートを見ると、初 日の出は雲に遮られて見えなかったと書かれていた。悔しい思いをしないで 済んだ。