宮路山 雨上がり

日曜日の夕方、雨上がりに出かけました。
【山 名】宮路山(西峰 361m、東峰 350m)
【山 域】東三河
【所在地】愛知県宝飯郡音羽町・御津町
【山行日】2003年2月16日(日曜日)
【コース】登り:途中から森林浴コース 下り:ドウダントンネルコース
  自宅 ==== 第1駐車場 ---- 宮路山 ---- 第1駐車場 ==(4.9km)== 自宅
【標高差】約95m
【所要時間】約1時間(休憩含む) 16時半頃〜17時半頃
【天 候】曇、風強め、晴れ間あり、部分的にガス
【地形図】1:25,000 御油(ごゆ)
 日曜日は朝から雨だった。静岡県の方へ出かける予定だったが、動けず。
夕方になってようやく雨が上がったのを確認し、宮路山に出かけることにする。
時間からいって暗くなる前に登れるぎりぎりだった。
登山口の駐車場には車が1台あった。

ドウダン展望コースから登ろうとすると、すぐ脇に踏み跡があり、そこを登る。すぐに合流しそうになるが、そこから左へわずかな踏み跡があった。そこに入る。一部棘に引っ掛かったりするが、冬場限定の踏み跡だろう。森林浴コースに合流できた。そこからまずは東峰に向かう。奥宮の裏手の踏み跡をたどり、大回りして奥宮の前へ。

西峰には一人の男性がいた。雨上がりのシャッターチャンスを狙っていたようだ。太陽は顔を覗かせたり、隠れたり。豊橋の街は概ね日が当たっている。渥美半島はガスでシルエットのように見える。カラスが風に流され滑空している。西の方は晴れているが東は雲が多い。宮路山を越えていくガスの流れは速く、東側の麓からもガスが沸き上がっている。

下りで、カンアオイを見つける。花の後が残っている。ショウジョウバカマの葉も多く見かけた。
車に戻り、下って行く頃には、満月が輝きを増していた。 残念ながらカメラは持って行かなかった。