宮路山 盛夏の午後

 盛夏にも花の種類は豊富でした。
【山 名】宮路山(西峰 361m)
【山 域】東三河
【所在地】愛知県宝飯郡音羽町・御津町
【山行日】2004年8月8日(日曜日)
【コース】登り:町道第2駐車場からドウダントンネルコース 下り:ドウダン展望コース
【標高差】約135m
【天 候】曇(晴れ間あり)
【地形図】1:25,000 御油(ごゆ)(持参せず)
 暑いのを覚悟で、でも何か花が咲いているのだろうか、と興味津々で出かけました。

 御油町内はお祭りで通行止めがあちこちにあり、一旦国道1号に出てから町道へ。道端にはタカサゴユリが咲いている。5月の時と同様に第2駐車場へ。5月のときは小沢の左岸から登ったが、今は草と蜘蛛の巣に覆われているので踏み跡のしっかりしている右岸を登る。それでも草が踏み跡を覆っている。



分岐付近にあるベンチはマツヨイグサに占領されていた。

 分岐からはドウダントンネルコースを進む。このコースこそ草が覆ってそうだと思ったが、それほどでもない。ただ曇っているにも関わらず草いきれか汗が流れる。もちろん覚悟はしていたので予想の範囲内。カメラや眼鏡に汗が垂れるのでタオルを出す。

 山頂には他にもちらほらと登山者。この暑い時期でも昼間は登る人が少しはいるようである。下りはドウダン展望コースへ。黒いカタツムリを見た。



殻も体も黒い右巻きのカタツムリです。名前を知っていたら教えてください。

 思ったよりもたくさんの花が見られて想像以上に満足できました。中でもノギランが盛りでした。

見かけた花
 クサギ、タケニグサ(実)、ヨウシュヤマゴボウ(実)、ヤブミョウガ、ガンクビソウ、ヤブハギ、ダイコンソウ、ヒヨドリバナ(多)、ヤマノイモ、ヘクソカズラ(多)キンミズヒキ、ヌマトラノオ?、ヒメドコロ、オトギリソウ、コアブラツツジ(実)、ノギラン(多)、ノリウツギ、ママコナ、ママコノシリヌグイ、オカトラノオ、マツヨイグサ、ハイメドハギ、クリ(実)、ササ、コアジサイ、オオアレチノギク、ゴンズイ?(実)、ハエドクソウ

Wander!地域別季節順