伊吹山 山スキー

 山スキー道具一式は3年前に購入したのですが、その後数える程度しか滑っていません。もったいないですね。
(以前にゲレンデ用スキー板を担いで登った回数の方が多いかも。)
【山 名】伊吹山(いぶきやま) 1377m
【山 域】伊吹山地 琵琶湖国定公園
【所在地】滋賀県坂田郡伊吹町
【山行日】1995年2月5日(日曜日)
【ルート】伊吹山スキー場から山頂往復
【同行者】会社の先輩(経験者)、同僚(雪山&テレマーク初心者)
【天  候】ガスガス、雪、頂上付近は風も強かった、午後雷も。
【地形図】1:25,000 関ヶ原
  2年ぶりの山スキー。昨年1月15日も伊吹山に登ったが頂上付近にしかまともな雪がなく山スキー板は登山口に停めた車に積んだままだった。今回は雪は十分。天気は良くないが雨ではないので最悪ではない。

5:30頃 豊川発 高速道路利用(音羽蒲郡→関ヶ原)
7:30頃 伊吹山登山口(スキー場)着 スキー場付近はスキー客で渋滞。
9:00頃 スキー場のゴンドラを降りてシールを貼って3合目を出発。
 しばらくはスキー場のゲレンデの端を歩く。スキー場より上は適当にジグザグに登っていく。視界がほとんど無いので頂上の測候所の職員が冬用のルートの目印として立てた(と聞いた)ポール(洗濯竿?)を探しながら登る。

 8合目の小屋(無人)で休憩(小屋の中に入ることができた)。視界がほとんど無く、風雪も強くなってきたのでスキー板は8合目にデポして、頂上まではつぼ足。傾斜もきつくなり、一部ラッセルも強いられる。
11:00頃 伊吹山頂上 建物の屋根の高さまで積雪あり。
 8合目の小屋で昼食(大休止)。ここからシールを外してスキー滑降。雪面より上に出ている枝は少ないのでパラレルやウェーデルンもろくにできない私でも気にせず滑れる。ただ、雪はやや重く、表面はやや固いのでターンしにくく何回も転んだ。(もう少し技術があれば問題なくターンできると思う。)後半は調子が出てきて最高の滑りを満喫。スキー場も珍しく一番下までしっかり雪があり登山口まで滑れる。
14:00頃 登山口着 高速道路利用(関ヶ原→岡崎)
17:00頃 豊川帰着

 天気が悪いにも関わらず登山者は他に20人程いた。半数以上は山スキーで、さらにそのほとんどは山スキー用のプラスチックブーツを履いていた。私以外に紐の登山用プラブーツを履いて山スキーをやっていた人は見かけなかった。
 同行の一人はテレマークで苦労していたが、もう一人はツアーブーツで気持ち良さそうに滑っていた。
 やっぱりツアーブーツが欲しいなあ。滑降技術がない分ブーツで少しでもカバーしたい。(^^;

Wander!地域別季節順