gift ギフト

 金持ちで足の不自由な篠崎善三(遠藤憲一)が、スリを働くキャバ嬢の山根沙織(松井玲奈)を運転手に雇い、東京にいる娘にプレゼントを届けるというロードムービー。

 会社を経営する篠崎は、側近の社員をちょっとのことで厳しく批判しクビにします。一方、ベンチに座っていたおばあさんのかばんから財布を抜き取り、3000円を盗むキャバ嬢の沙織。それを見て、自らかばんを脇に置き、寝たフリをしてすられるのを待ちかまえ、女性を捕まえて100時間で100万円やる、と言って、東京までレンタカーの運転をさせます。沙織は、ホストにだまされて300万円の借金を抱えていたのです。

 東京までの道すがら、次々と篠崎のいろいろな事実を知る沙織。その展開はかなり衝撃的ですが、とても自然な成り行きに描かれています。篠崎が神社で大吉が出るまで何度もおみくじをひいたりするのも単なる性格ではないことが後でわかったりしますが、これはネタバレですね。これ以上書きません。

 この映画は、少人数のスタッフで製作されたいわゆる低予算の自主映画に近いもののようです。監督も聞いたことがない若い男性のようです。ところが、完成度はとても高く、何よりも驚いたのが、松井玲奈の演技力です。松井玲奈はSKE48のアイドルです。こんな才能があるなんて全く知りませんでした。SKE48と言えば、松井珠理奈がちょっといい感じかな、ぐらいのイメージしかなく、松井玲奈は、名前を知っている程度でした。

 2枚組Blu-rayの2枚目には、松井玲奈のロングインタビューなどが入っていて、楽しめます。舞台挨拶は、豊川コロナワールドを皮切りにいくつか入っていました。松井玲奈は豊橋出身だったんですね。過去にも聞いたかもしれませんが、あまり興味を持っていなかったので記憶には残っていませんでした。

 ロケは、富士吉田市などです。周辺の山並が映っているシーンがありました。雪のシーンも多く、山にも雪が積もっていたりもしていました。でも富士山は映っていません。さすがに、この映画のイメージと富士山は合わないでしょうから、映っていなくて当然でしょうね。

評価:73点

【監督】宮岡太郎(みやおか たろう)
【脚本】中村由加里(なかむら ゆかり)
【撮影】砂田大樹
【出演】
 遠藤憲一(えんどう けんいち)(篠崎善三役)『クライマーズ・ハイ』などにも出演しています)
 松井玲奈(まつい れな)(キャバ嬢 山根沙織役)、
 柿澤勇人(かきざわ はやと)(取り立て屋の千葉一郎役)、
 石井貴就(いしい たかなり)(山根高弘役)、
 佐伯新(さえき あらた)(池端ヒロシ役)、
 西丸優子(にしまる ゆうこ)(池端郁代役)、
 水野勝(みずの まさる)(定食屋の店員役)、
 阿南敦子(あなん あつこ)(戸田直子役)

【上映時間】1時間31分
【配給】メディアミックス・ジャパン
【公開日】2014年7月12日

 こちらで購入できます↓
 amazon.co.jp「gift」(Blu-ray、DVD)

Wander!映画