スーパーホテル米子駅前 大山の湯

温泉付きということで、楽天トラベル(http://travel.rakuten.co.jp/)から、ここを予約しました。朝食が6時半からとれるため、大山登山の日の朝にはちょうどいいのもあります。

2010年3月16日にオープンした比較的新しいホテルです。宿泊プラン名は、「シングルルーム:ぐっすり快眠 市内最大級の150センチ幅のベットにぐっすり研究所公認ぐっすりマット」で、「☆禁煙☆150センチワイドシングル・天然温泉・パン朝食無料」とあり、12平米の部屋で、4,980円でした。楽天ポイントを200ポイント使用し、支払いは4,780円です。

大山登山口周辺を散策後、米子へ向かいます。県道102号線を南下していくと、米子駅前交差点の手前にホテルはありますが、交差点の先にコスモ石油(山陰石油 米子駅前SS)があるので、一旦ホテル前を通過して、ガソリンを満タンにしようと思います。

米子駅前から正面に延びる県道28号線は通行止めになっています。何か祭りでもあるのでしょうか。浴衣を着た人も見かけます。この右折禁止になっていた交差点を通過し、右にあるコスモ石油に入ります。前日に豊川のコスモ石油で満タンにしてから、471.9km、37.19L入りましたので、燃費は12.7km/Lとなりました。

今来た県道102号線を戻り、米子市営米子駅前地下駐車場(自走式)へ右折し駐車します。スーパーホテル宿泊で駐車料金1泊500円になるのです。米子市と提携しているとのこと(先着30台)。

荷物を持って、ホテルまで歩きます。チェックインするときに、駐車料金の500円のみ払い、駐車補助券をもらいます。宿泊料はカードの前払いで支払い済みです。温泉が1階の奥にあることや、パジャマが必要な場合は、ここから持っていくことなどの説明がありました。ついでに祭りのことを聞くと、花火があるのだそうです。パジャマなどを持って、7階の706室へ行きます。鍵はなく、暗証番号での入室になります。

部屋に荷物を置いて、まずは夕食をとりに、外出します。でも、祭りが気になりますので、みんなが歩く方へ行ってみます。先ほどの通行止めは解除されています。どうやら昼に何かあったようです。歩いているとどんどん人波が増えていきます。浴衣の女性が多く、男性も浴衣の人がそこそこいます。カジュアルな服でも肩身が狭いとわずかながら感じるほどです。会場がどこかわからず、それらしいものが見えないので、どこかで引き返そうかとも思いますが、逆行するのも目立つ気がして、一旦左折します。しかし、1本左の道も人が右へ向かっています。やはりその流れに乗ってしまいます。そのまま進みます。その道が右に折れ、先ほどの駅前の通りとまた一緒になります。それを左折すると、鳥取大学やその病院などがあり、その先が、湊山公園のようです。そしてそこに屋台がたくさん並んでいます。人の混雑もかなりあります。その屋台の通りを先まで進むと、大きな川でしょうか、どうやら海のようです。中海(なかうみ)の最奥部で、米子港となっているのです。そこが花火会場のようです。

左の広場では太鼓の音が聞こえます。そこに行くと、秋田の竿灯まつりのような感じのものをやっています。これは、震災絡みで今年限定で行われているわけではなく、以前から行われているようですが、元は秋田とのこと。合わせて、よさこいの踊りと、太鼓も一緒に演奏されています。調べてみると、3つ(竿灯・よさこい・太鼓)のコラボ企画とのこと。このコラボは、今日のこのときだけだったようです。

さらに奥へ行くと、ストリートパフォーマンスのようなことをやっていたり、プロレスまでやっていました。また海沿いに出ます。警備員に、夜の花火は8時からだと聞きました。まだ1時間半ほどあります。さすがにそれまで待つのはやめます。

駅に戻り、構内の喫茶店「カフェエスタシオン米子」で、カツカレー(\750)を食べました。駅のすぐ隣には飲食店街もありましたが、なんとなく閑散としている感じがして、こちらに入りました。19時半頃だったか、それでも客は多くいました。駅構内のハート・イン(JR西日本管内のコンビニ)でカルピスソーダ(\147)とジャガリコジャガバター(\145)を買ってホテルに戻ります。

部屋に戻り、1階の温泉へ向かいます。中に入ると誰もいません。ロッカーは鍵がかかるようになっています。中に入ると洗い場は4人分と、あまり広くはありません。ボディソープは1種(ビオレU)ですが、シャンプーとコンディショナーは2種あります。普通っぽいの(セグレタ)と、笹墨のもの(大山の笹を使用)です。さすがに、笹墨だけだと、かなりクセがあるようなので、普通のものも置いてあるのでしょう。

ちょうど、脱衣場に出たときに、2人連れが入ってきました。部屋に戻り、花火の音だけ聞きました。ネット接続もでき、ベッドは幅が広く快適でした。

翌朝は、6時半から朝食がとれるので、6時半を少し過ぎたあたりで1Fへ行きます。パンと聞いていましたが、ご飯もあります。最初から気づいていればご飯だけにしましたが、結局、両方食べました。スーパーホテルの基本はパン食で、ご飯は特別メニューのような位置付けになっているようです。飲料は自販機が無料にしてあります。味気ないとはいえ、安い宿泊料に反映されていると思えば、納得できます。コーヒーを飲みました。

部屋に戻り、準備をし、部屋を出ます。鍵もないので、チェックアウトは不要で、そのまま玄関を出ます。フロントにも誰もいませんでした。駅へ行き、構内のコンビニでおにぎり4個とPET飲料3本を購入します(\806)。それから地下2階の駐車場へエレベーターで降り、車で出発したのが8:01でした。目的地は大山登山口です。

【温泉名】天然温泉スーパーホテル 大山の湯
【施設名】スーパーホテル米子駅前
【所在地】鳥取県米子市万能町112番地
【山 域】大山周辺
【泉 質】単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉) 加温・循環濾過
【源泉名】環境プラント源泉 (大山麓から週3回タンカーで直輸送)
【湧出温度】43.5℃(気温21℃)
【浴用の適応症】神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進
【料 金】宿泊料金で利用可
【利用時間】
 男性 18:00〜20:50、23:00〜翌6:50
 女性 15:00〜17:50、21:00〜22:50、翌7:00〜9:50
【連絡先】0859-32-9000
【備 品】シャンプー2種、コンディショナー2種、ボディソープ
【アクセス】米子駅の北西側
【利用日】2011.7.31
【webサイト】

ホテルからJR米子駅を見る

米子がいな祭 がいな万灯

米子がいな祭 やんちゃYOSAKOI

米子がいな祭 だんだんプロレス