釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!

 副題が「お遍路大パニック!」というからには、四国のお遍路シーンが結構あるのかと思ったら、ほんのわずか。それも結構おちゃらけ。冷やかしにも見える。四国の遍路道がどういうところか知らないが、山道らしいところを歩くシーンもない。せいぜい中村市勝間の四万十川に架かる沈下橋を渡っている程度。そこで釣りをやっているタクシーの運ちゃん(間寛平)が釣れずに、ハマちゃんがハヤを釣りました。「空気がうまい、緑が深い」という言葉も出てくる。そのタクシーの運ちゃんに、ハマちゃんとスーさんがタクシーに乗せてもらう始末。それでもスーさんは釣りをしないで帰る。会社では階段を登ったりする。

 前半、やたらとミュージカル風なのは、少し前に公開されたアカデミー賞受賞作『シカゴ』のつもりなのだろうか。

 JASで高知空港に着陸するときに見える後ろの山はどこなのだろうか。よさこい祭りの紹介?もある。高知城もでてくる。メインは高知県南西端宿毛湾の柏島というところらしい。

 しかし、深く掘り下げられていないのは残念。中浜みさき(高島礼子)がハマちゃんを誘うシーンや、岩田課長 (三宅裕司)が高知に向かい中浜みさきに会いに行くシーンなど、唐突すぎて説得力に欠ける。全て表面的になってしまっている。

 高島礼子は気の強いトラックの運ちゃん役もなかなか似合っていた。夫は高知県出身の高知東生。ちなみに間寛平も高知県出身だそうです。

評価:43点

【監督】朝原雄三
【脚本】山田洋次、朝間義隆
【原作】やまざき十三
【撮影】近森眞史
【音楽】岩代太郎
【主題歌】「とりあえずは元気で行こうぜ」歌:西田敏行、作詞・作曲:青島幸男
【出演】
 西田敏行(浜崎伝助通称ハマちゃん役)、
 三國連太郎(鈴木建設社長鈴木一之助通称スーさん役)、
 三宅裕司(営業3課岩田千吉課長役)、
 高島礼子(トラック運転手中浜みさき役)、
 浅田美代子(ハマちゃんの妻浜崎みち子役)、
 間寛平(中村の運転手役)、
 谷啓(鈴木建設佐々木次長役)、
 加藤武(鈴木建設秋山専務役)、
 國村隼(川島営業担当取締役役)、
 鶴田忍(堀田常務役)
 小野武彦(原口人事担当取締役役)、
 西田尚美(洋子役)、
 さとう珠緒(OL鯛子役)、
 濱口優(海老名役)、
 笹野高史(スーさん専用車前原運転手役)、
 中本賢(釣り船屋「太田屋」太田八郎役)、
 松村邦洋(柏島の男役)、
 斉藤洋介(草森秘書室長役)、
 有野晋哉(バーテン役)、
 笑福亭仁鶴(会社元社長曽我役)、
 奈良岡朋子(スーさんの妻鈴木久江役)、
 持丸加賀(浜崎鯉太郎役)
【上映時間】1時間56分
2003年作品
http://www.tsuribaka-movie.jp

DVDはこちらから購入できます
 amazon.co.jp→  釣りバカ日誌14

Wander!映画