釣りバカ日誌12・史上最大の有給休暇

 営業3課長(谷啓)は南アルプスが見える伊那谷で育ち、蓼科かどこかにログハウスの別荘を持つことが夢だった、という話が出てきました。話だけで映像はありませんでしたが。
 四国巡礼想像シーンでは桜、菜の花、山吹が映っていました。
 また、退職した会社役員(青島幸男)が入院する病院の担当医(吉岡秀隆)が、里帰りした話が出てくる。故郷は会津であり、磐梯山は真っ白だったと言う。これも話だけ。

 今回の舞台は山口県の萩。萩って日本海側だったのですね。(^^;
印象に残るようなストーリーではないが、少なくとも、シリーズ13作目と比べたら十分楽しめました。
 浜ちゃん(西田敏行)の無断欠勤後の処分の成り行きや、会社役員の姪(宮沢りえ)と担当医との恋の行方など、結論のシーンのないまま終わってしまうのも、釣りバカ日誌だから、欲求不満にもならず、終わり方としても、不自然にも感じない。あれはあれでいいと思いました。

評価:60点

【監督】本木克英
【脚本】山田洋次、朝間義隆
【原作】やまさき十三
【出演】  西田敏行(浜崎伝助通称ハマちゃん役)、
 三國連太郎(鈴木建設社長鈴木一之助通称スーさん役)、
 浅田美代子(ハマちゃんの妻浜崎みち子役)、
 中本賢(釣り船屋「太田屋」太田八郎役)、
 谷啓(鈴木建設営業3課佐々木課長役)、
 加藤武(鈴木建設秋山専務役)、
 柴俊夫(原口取締役役)、
 小野寺昭(川島取締役役)、
 辺見えみり(営業3課OL役)、
 笹野高史(スーさん専用車運転手役)、
 奈良岡朋子(スーさんの妻鈴木久江役)、
 中村梅雀(草森秘書室長役)、
 鶴田忍(堀田常務役)
 宮沢りえ(常務の姪役)、
 青島幸男(鈴木建設常務役)、
 吉岡秀隆(常務の担当医)、
2001年松竹
http://www.tsuribaka-movie.jp

Wander!映画