八ヶ岳海尻温泉 灯明の湯

 2001年2月12日、アイスクライミングの帰りに寄りました。
ここは湯川の入口にあるので素通りして帰る人は稀でしょう。(^^)

 それほど混んでいなかったけど、洗い場の数が10人分ない程度で、この 時期でもほぼ満席状態なので、夏などは大混雑なのではないかと思いました。
 露天風呂は私の好きなぬるめの湯でしたので、長湯ができます。
また、内風呂のガラス越しに八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳あたりが見えます。
露天風呂からも何とか見えます。真っ白い八ヶ岳を眺めながら入浴できるのは嬉しい限りです。

 入浴後に、食事をしました。私は鹿刺定食。1,500円はちょっと高いが普段 食べられないので、注文した。味の方は、それほどでもなかったな。一緒に行 ったハンターでもあるYさんから、そんなものいくらでも食わしてやるのに、 なんて言われてしまった。岩魚甘露煮を頼んだMさんは、甘露煮は冷たい方が おいしいかも、と言っていた。 花豆のアイスクリームは食べているときは甘さ控えめに感じましたが、食後、甘ったるさが口の中に残っていました。

 ここは日帰り利用だけだが、ここで宿泊もできたら、温泉と食事とアイス クライミングで言うこと無しなんだけどな、なんて話していた。

【温泉名】八ヶ岳海尻温泉
【施設名】灯明(とうみょう)の湯
【泉 質】ナトリウム・マグネシウム炭酸水素塩・塩化物温泉 【所在地】長野県南佐久郡南牧村海尻字栗谷上日向中1465-1
【山 域】佐久(八ヶ岳東麓)
【連絡先】TEL/FAX 0267-91-4111
【HP】http://www.cconsult.co.jp/toumyou/
【2回目以降利用日】2002.2.11、2003.2.9

温泉index
home