兎鹿嶋温泉 湯〜らんどパルとよね

 内湯はそこそこ広く、露天風呂は比較的小さめです。

 最初の訪問は、1998年。会社の同僚と、明神山・尾籠岩山に登り、それから少し足を延ばして寄ってきました。レストランが結構遅くまでやっていて、夕食をとってから帰ることができました。

 2回目は、2007年。一人で茶臼山など売木村を歩いた帰りに寄りました。15:30過ぎでしたが、時期的なものもあってか、結構すいていて、のんびりできました。それでも露天風呂に数人はいて、余裕はほとんどありませんでした。
 入湯後、レストランでおすすめの「かたくり」(\1,000)を食べました。天ぷらそばと味ご飯などのセットメニューで、葉の天ぷらは独特の味がするなと感じ、何の味かなあと考えたら、ドクダミが思い浮かびましたが、たぶんあっていると思います。時間が早いためでしょうけど、レストランに他の客は1名のみでした。この日は、13時頃、茶臼山高原のアテビ平にある食堂でざるそば(\650)を食べていましたが、3時間しか経っていないし、さらにそばの連続にも関わらず、全然気になりませんでした。気になったのは、そばの色や切り方が同じに見えたこと・・・?

【温泉名】兎鹿嶋(とがしま)温泉
【施設名】湯〜らんどパルとよね
【所在地】愛知県北設楽郡豊根村大字上黒川字長野田20
【山 域】奥三河
【泉 質】アルカリ性単純温泉
 ぬるぬるするお湯です。
【効 能】神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき痔疾・関節のこわばり・運動麻痺・慢性消化器病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
【料 金】大人500円、小人250円
 (1998年訪問時は、大人400円 小人150円でした)
【連絡先】0536-85-1126 テレフォン案内
【設 備】内湯(サウナ、気泡湯、圧注湯、うたせ湯)・露天風呂
 休憩場所、駐車場100台分
 レストラン(AM11:00〜オーダーストップPM8:30)、特産品売店
【備 品】ボディソープ、シャンプーリンス、ドライヤー、体重計
【休館日】毎週木曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】AM10:00〜PM9:00(入浴受付PM8:00まで)
【交 通】R151から豊根村役場方面へ向かいトンネルを出てすぐ左折
【利用日】1998.11.8、2007.6.16
【webサイト】http://www.honokuni.or.jp/toyone/pal/index.htm

Wander!温泉