身近な植物に発見! 種子(タネ)たちの知恵

 32種の種子を中心に次世代に命をつなげるさまざまな方法が紹介されています。その多様性には驚くばかりです。知らなかったこともたくさんありました。

 だいたい植物の花には目を奪われても、種子までにはなかなか目が行きません。でも花を知っているだけでは、その植物のほんの一面しか知らないことになります。しかし、種子にはなかなか気づかないのも確かです。そこで、本書により、種子の状態や子孫を残す戦略を知ることで、一気にその知識や興味が広がりました。

 普通の図鑑などでは、なかなかわからないことがたくさん書かれていて、知的欲求を満たしてもくれます。

 種子のカラー写真もとても綺麗です。しかも単なる写真ではなく、デザインのようにページを彩っています。


目次

第1章 自然を利用するタネたち
 ユリノキ、ボダイジュ、アオギリ、シラン、ガガイモ、ムクゲ、ガマの仲間、メマツヨイグサ、ブラシノキ、ジュズダマ、メヒルギ、クサネム
 コラム:風で飛ぶタネたち、実物大タネ図鑑、雨粒にはじけるコチャルメルソウ
第2章 動物を利用するタネたち
 ナンテン、カラスウリ、ジャノヒゲ、ヤドリギ、クサギ、ハゼノキ、エゴノキ、サルナシ、ケンポナシ、オニグルミ、ムクロジ、ドングリの仲間、オオバコ、オオイヌノフグリ、オナモミの仲間
 コラム:色仕掛けで鳥を誘うタネ図鑑、時代に忘れられた巨大なさや、ひっつきむし図鑑、世界のタネ
第3章 みずからタネを飛ばす植物たち
 タカバミ、ゲンノショウコ、フジ、カラスムギ、タチツボスミレ
 コラム:さらに遠くへ!、アリの宅配便


【著者】多田 多恵子
【発行所】NHK出版
【定価】1,400円(税別)
2008年5月25日第1刷発行

こちらから購入できます↓
amazon.co.jp『種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!』

Wander!