新平湯温泉 緑水苑

 焼岳に登った帰りに寄りました。
 ぬるめの湯でのんびり長湯できます。

【温泉名】新平湯温泉 (奥飛騨温泉郷)
【施設名】緑水苑
【所在地】岐阜県吉城郡上宝村一重ヶ根202-203
【山 域】北アルプス
【料 金】600円
【設 備】露天風呂(一部屋根有り)、脱衣場
 駐車場有り、自販機のジュースは200円と高い。 【備 品】石鹸 (シャンプー・リンスは受付で100円で買えるらしい)
 蛇口は無し(湯船の湯を汲んで使用)
【泉 質】単純硫化水素泉
 ぬるめの湯で長湯できる。
 色がついていて、湯の花が浮いているのか、それともあまり掃除していないのか綺麗な透明色ではない。
【営業時間】12:00〜20:00
【定休日】なし(無休)
【交 通】国道471号線沿い
【連絡先】0578-9-2554
【利用日】1996.8.16
【webサイト】http://www.nanaya-jp.com/ryokusuien/

 立ち寄り客には、離れの露天風呂が男女各1つずつあるだけですが、これが かえってのんびりできて気分よく湯に浸かることができました。たまにはシン プルなのもいい。(^^)

 焼岳を下山してからどこか温泉に入りたいとは思っていたのですが、温泉のメッカ、奥飛騨温泉郷だからどこかあるだろうと、特にあてもなく、適当なところを探していました。
 ところが新穂高へは満車のためか車は全て中尾温泉の方へ曲がらされていて行けず。栃尾温泉の辺りは車や人がごちゃごちゃしていてそのまま左折してしまいました。そして新平湯温泉の辺りを走っていると入浴だけでもいいという看板が目についたのでここにしました。ちょっとして掘り出し物という感じです。

Wander!温泉