ドン・キホーテ 〜ラ・マンチャの男〜

 TV映画です。観ていてかなり退屈で、夜に観始めて、途中で眠くなり断念し、翌日続きを観て、また眠くなったほどです。老人の妄想癖に付き合えないといったところでしょうか。  ただ、ドン・キホーテのあらすじすら知らなかったので、一度は観ておこうと思ったのでした。

 ストーリーは、騎士道物語を読みすぎて、自分を遍歴の騎士だと思い込んで、ドン・キホーテと名乗り、農夫サンチョ・パンサを連れて旅に出る年老いた郷士。旅先では騒ぎを起こす。家族たちは連れ戻そうとする。

 原作の前編は1605年に発表されたそうです。当時の風刺のようでもあり、騎士道物語がはやっていたそうです。でも、今でも人気があって、ミュージカルなどになっています。しかし、今回観た映画の出来が悪かったからかもしれませんが、どうしてこの物語がそんなに受け入れられるのか、わかりませんでした。

 冒頭は丘の上の城と山岳風景。スペインが舞台です。冒頭以外でも、山岳風景や岩山が出てきますが、ロケ地はスペインのアンダルシア地方のようです。

 登山に当てはめてみることはできます。例えば、小さな山に登って、いかにも難しい山に登ったように思い込むこと。誇大妄想といえるでしょうが、でもありがちです。客観的に見れば大したことなくても、自分にとってはすごいことをしたような、そんなことは山では実際にあることだと思います。だから、ドン・キホーテをバカなやつだ、と他人ごとのようには笑えないのです。

評価:37点

【監督】Peter Yates ピーター・イエーツ
【脚本】John Mortimer ジョン・モーティマー
【原作】Miguel de Cervantes ミゲール・デ・セルバンテス
【撮影】David Connell デヴィッド・コンネル
【音楽】Richard Hartley リチャード・ハートレイ
【出演】
 John Lithgowジョン・リスゴー(アロンソ(ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ)役)、
 Bob Hoskins ボブ・ホスキンス(農夫サンチョ・パンサ役)、
 Isabella Rossellini イザベラ・ロッセリーニ、
 Vanessa Williams ヴァネッサ・L・ウィリアムズ、
 Lambert Wilson ランベール・ウィルソン、
 Amelea Warner アメリア・ワーナー(アントニア役)、
 Tony haygarth トニー・ヘイガース
【製作国】アメリカ
【上映時間】2時間0分
【原題】DON QUIXOTE
2001年作品
【製作】HALLMARK ENTERTAINMENT PRODUCTIONS AND TNT PRESENT
【公式サイト】http://www.fullmedia.jp/donquixote/

DVDはamazon.co.jpで購入できます→ ドン・キホーテ
関連本はamazon.co.jpで購入できます→ ドン・キホーテ

Wander!映画