M:i-2

 『ミッション:インポシブル』シリーズの第2弾。
2000年のオリンピックに合わせてか、オーストラリアが主な舞台になっています。
シドニーからアトランタへ向かう旅客機が雪のロッキー山脈に衝突します。この事故の頃、イーサン・ハント(トム・クルーズ)は休暇でフリーソロクライミングをしていました。
このフリーソロクライミングシーンはトム・クルーズ本人がやったといいます。もちろん本当のフリーソロではないでしょう。で、落ちて出っ張りで止まったりします。それ以前に、ムーブがやはり初級者っぽく見えました。あんな登り方では落ちて当たり前だし、あんな初級者があんな岩場でフリーソロなんてやっちゃいけません。
なんて、突っ込みすぎですね。
 映画の中ではイーサン・ハントの趣味のクライミングは、海岸の断崖を登るときに活かされていました。

オープニングあたりののテンポの良さと、ラストにかけてのアクションは観る価値がありました。ただし映画館の大画面がお勧めですが。

 第3弾の『M:i:III』では、イーサン・ハントは結婚しています。そのせいか(わざとか)精彩がありませんでした。イーサン・ハントの脳内に埋め込まれた爆弾を電気ショックで停止させるというシーンがあり、その後、心肺停止となったイーサンを妻のジュリア(ミシェル・モナハン)が心肺蘇生を施します。看護士役なので、心肺蘇生は板についています。人工呼吸と心臓マッサージを繰り返します。しかし、意識が戻らず、拳骨で胸を叩き、意識が戻るというシーンでした。
 登山における救急法は身近で、山岳会などに所属していれば、心肺蘇生の方法などの講習を受ける機会もあるかと思います。私自身は、学生のワンダーフォーゲル部にいた頃は、赤十字の講習を受け、社会人山岳会に入ってからは、消防署で2回、講習を受けています。

評価:80点

【監督】John Woo ジョン・ウー
【原作】Bruce Geller ブルース・ゲラー
【製作】
 Terence Chang テレンス・チャン、
 Tom Cruise トム・クルーズ、
 Paul Hitchcock ポール・ヒッチコック、
 Paula Wagner ポーラ・ワグナー
【脚本】Robert Towne ロバート・タウン
【撮影】Jeffrey L. Kimball ジェフリー・L・キンボール
【音楽】
 BT、
 Hans Zimmer ハンス・ジマー
【出演】
 Tom Cruise トム・クルーズ(イーサン・ハント役)、
 Dougray Scott ダグレイ・スコット(ショーン・アンブローズ役)、
 Thandie Newton サンディ・ニュートン(女泥棒ナイア・ホール役)、
 Ving Rhames ヴィング・レイムス(ルーサー・スティッケル役)、
 Richard Roxburgh リチャード・ロックスバーグ、
 John Polson ジョン・ポルソン、
 Brendan Gleeson ブレンダン・グリーソン、
 Rade Serbedzija レイド・セルベッジア(ドクター・ネロルヴィッチ役)、
 Anthony Hopkins アンソニー・ホプキンス、
 Dominic Purcell ドミニク・パーセル
【製作国】アメリカ
【上映時間】2時間4分
2000年作品
【公式サイト】http://www.missionimpossible.com/

 amazon.co.jp「M:i-2」(関連DVD)
 amazon.co.jp「M:i-2」(関連CD)

Wander!映画