ホテル メルカート輪島 長山の湯

9月1日に楽天トラベルで予約しました。9,600円です。宿泊プラン名は、「【東海北陸★お客さまが選んだ4つ星以上の宿】お日にち、室数限定♪お得なスペシャルプラン」でした。部屋は、【和室10畳(バスなし、ウォシュレットタイプトイレ付)】となっていました。

能登半島先端付近にある山伏山に登り、禄剛埼灯台に寄り、ゴジラ岩を見てから輪島へ。夕食前にまずはホテルにチェックインします。

ホテルの駐車場に入ると、ほぼ満車状態です。それでもわずかに空きがあり、そこにとめることができました。まだ16時半過ぎなのに、この混雑ぶりは何でしょう。フロントでチェックインしたときに聞いてみると、日帰り入浴の人が多いとのこと。建物の反対側にも駐車スペースがあるので、夕食に出かけるのに車を出しても問題ないでしょうとのこと。そんなに大浴場が外来者にも人気があるとは意外でした。何か魅力があるのでしょうか。それとも他には近くに銭湯などがないからなのでしょうか。

部屋は3階です。建物同様、部屋の内部も少し古い感じがします。ただ、普段はほとんど泊まらない和室で、広々としていてくつろぐことができるでしょう。

とりあえずは、夕食に出かけることにします。車で朝市の駐車場へ行きます。午後は無料です。そこから歩いてすぐの「猟師の店 こだわり」という店に18時前に入りました。

日替御前というのがあったので何かを聞くと、「ししっぽの塩焼き」とのこと。ししっぽという名を聞いたことがないので、首をかしげていると白身の魚とのこと。ならば、それを食べることにします。1,000円です。他のメニューよりは安い価格です。出てきた魚は赤みがかった底魚のようで、ホウボウに近いのではないかと思いました。ただ、身は少なく隅々まで味わいました。味はおいしかったです。まるい豆腐も出てきましたが、これも狼煙の道の駅で見かけたものでしょう。この辺の名物でしょうか。「御使用された箸はお持ち帰りください。」とのことで、持ち帰りました。黒くて軽い感じです。もちろん輪島塗のはずはありませんが、朝市で400円程度で売っている輪島塗っぽい箸と同じようなものでしょう。

ホテルに戻ります。部屋には風呂がついていません。1階にある大浴場のみです。浴衣でエレベータに乗り、1階に下り、一旦、脱衣場に入りますが、ロビーでロッカーの鍵をもらうようです。ロビーで鍵を受け取って、また中に入ります。

先客がいますが、すいています。湯舟は広くゆったりできます。サウナが売りのようですが、私は利用しませんでした。

インターネット接続は部屋ではできず、ロビーとなります。コンセントもあり、無線LANで問題なく接続できました(その後、部屋でもネット接続できるようになったみたいです)。

翌朝は、ホテルの無料朝食をロビーでとります。食パンとロールパンのシンプルなものですが、ゆで卵がついています。牛乳とコーヒーも飲みました。

能登有料道路の無料券がもらえたので、最大限使用します。全区間使用すると1,180円が浮きます。

【施設名】ホテル メルカート輪島 長山の湯
【所在地】石川県輪島市杉平町矢田2
【山 域】能登周辺
【料 金】宿泊者は無料(立寄りは、大人750円、小学生450円、小学生未満350円
【利用時間】15:00〜23:00、翌朝6:00〜9:00(サウナは、15:00〜23:00)
【連絡先】0768-22-9680
【備 品】リンスインシャンプー、ボディーソープ
【アクセス】県道1号線沿い
【利用日】2012.9.16
【webサイト】http://www.hotelmercato.com/