マトリックス リローデッド

 ついていけないような世界が広がる映画だが、そのある扉を開けるとその向こうはヨーロッパアルプスっぽい感じの山岳地帯。ここをキアヌ・リーブスがスーパーマンのように飛んでいく。という、これだけ言うと、ほんとにどんな映画か想像がつかないですよね。

 この映画は「コンピュータ・ネットワーク・システムのようなもの」をイメージすると比較的わかり やすいのではないかと感じました。もちろん、次作に繋げるためだけの謎のシー ンなどもあったと思いますが。

 出来は普通程度だと思いますが、映画の中の設定など、新鮮だと感じる部分も 多くありましたので、観ても損はしない映画だとは思いました。

 前作は全然いいと思わなかったのですが、リローデッドは前作とはちょっと雰 囲気が違うようだと感じたので、観てもいいかな、と思ったのです。

 前半はあくびが出てしょうがなかったのですが、14分間におよぶフリーウェイでのカーチェイスのシーンだけは 良かった。このフリーウェイは海軍基地の滑走路に作ったセットだというからすごい。ちなみに『デッドコースター』の監督が『マトリックス リローデッド』のアクション監督ですが、 『デッドコースター』もカーアクションのシーンだけは良かったです。
全体としても前作よりは良かったと思います。

 ちなみに、前作『マトリックス』では、ビルの壁面をロッククライミングのチムニー登りのような格好で 下りていくシーンがありました。

 ただエンドロール後の次回作『マトリックス レボリューションズ』の予告を観ると、リローデッドと大して変わらないかな、と思って しまいました。

評価:65点

【監督・脚本】アンディ・ウォシャオスキー/ラリー・ウォシャオスキー
【製作】ジョエル・シルバー
【撮影】ビル・ポープ, A.S.C.
【音楽】ドン・デイビス
【アクション監督】デヴィッド・エリス
【出演】
 Keanu Reeves キアヌ・リーブス(ネオ役)、
 キャリー=アン・モス(トリニティー役)、
 ローレンス・フィッシュバーン(モーフィアス役)、
 ヒューゴ・ウィービング(エージェント・スミス役)、
 ジャダ・ピンケット・スミス(ナイオビ役)、
 グロリア・フォスター(予言者オラクル役)、
 モニカ・ベルッチ(パーセフォニー役)
【上映時間】2時間18分
【原題】THE MATRIX: RELOADED
【製作国】アメリカ
【配給】ワーナー・ブラザース映画
2003年作品
http://www.thematrix.com/

home映画