レディ・ジョーカー

ちょっと時間ができたので、とりあえずシネコンに向かいました。Mrインクレディブルとハウルとポーラーエクスプレスを除いてちょうどいい時間に始まるのがレディ・ジョーカーでした。

 どんな映画だったかな?洋画?ハル・ベリーが出ているやつだっけ?(それはキャットウーマンでした)
 チケットを買ってから邦画であることがわかりました。渡哲也主演か。興味なかったな、と少し後悔。映画が始まり、原作が高村薫だとわかりました。なるほど、ようやく思い出しました。それなら少し興味があります。
 でも、高村薫は『マークスの山』の本を読んで、映画を観ただけ。本はそこそこでしたが、映画はだめでした。

 で、映画が始まると、なんと『マークスの山』と同じ合田刑事が出てくるではないですか。雰囲気は『マークスの山』に似ています。中途半端に警察に焦点があっているのです。それが気に入らないところです。それでも、『マークスの山』よりはマシでした。
 合田刑事役の徳重聡はどうなんでしょうか。ルックスは悪くないですが、合田刑事役にはちょっと無理があるような気がしました。

 ラストがすっきりしないし、グリコ・森永事件から着想を得ているとのことですが、それ以上の奇抜さもありませんでした。

 冒頭に出てくる山はどこなのでしょう? 私は見てもわかりませんでしたが、やはり青森が舞台だから岩木山でしょうか? 吹雪でかつ山頂部分に雲がかかっていて、非常に暗いイメージです。冬の青森県はやはり暗いイメージの代表になってしまうのでしょうか?
 それと、ビール会社社長を誘拐し、監禁した場所が富士山の麓の設定になっていました。

評価:52点

【監督】平山秀幸
【原作】高村薫
【脚本】鄭義信
【撮影】柴崎幸三
【出演】
 渡哲也(薬屋の店主物井清三役)、
 徳重聡(合田雄一郎刑事役)、
 吉川晃司(半田刑事役)、
 國村隼(合田刑事の元上司警視庁平瀬役)、
 大杉漣(レディの父でトラック運転手の布川淳一役)、
 吹越満(在日の信用金庫職員高克己役)、
 加藤晴彦(旋盤工松戸役)、
 長塚京三(日之出ビール社長城山恭介役)、
 辰巳琢郎(日之出ビール取締役で社長の弟城山武郎役)、
 岸部一徳(日之出ビール副社長白井誠一役)、
 菅野美穂(武郎の娘城山佳子役)、
 清水紘治(日之出ビール副社長倉田誠吾役)、
 外波山文明(半田刑事の元上司役)、
 矢島健一(警視庁捜査一課課長神崎役)、
 斎藤千晃(車椅子のレディ役)
 松重豊(総会屋役)、
 谷津勲(清三の兄で元日之出ビール社員物井清二役)、
 綾田俊樹(被差別部落出身の歯科医秦野浩之役)、
 永岡佑(城山佳子の恋人で浩之の息子秦野孝之役)、
【上映時間】2時間1分
2004年作品

DVDはこちらで購入できます↓
 


原作本はこちらで購入できます→ レディ・ジョーカー(高村薫)

Wander!映画