遠山温泉郷 かぐらの湯

 熊伏山の帰りに寄りました。
 しょっぱいお湯が飲めました。

【施設名】遠山温泉郷 かぐらの湯
【所在地】長野県下伊那郡南信濃村和田夜川瀬
【山 域】南信
【料 金】大人600円、小人400円
【設 備】内湯、露天風呂、飲湯、サウナ、打たせ湯、ジェットバス
【泉 質】ナトリウム・カルシウム塩化物温泉
【源泉温度】43℃
【交 通】R152沿いの遠山郷で、遠山川の対岸
【営業時間】10:00〜21:00
【定休日】毎週木曜日
【連絡先】0260-34-1085
【利用日】2004.11.13
【webサイト】http://www.minamishinano.jp/kankou/kagura.html

 熊伏山を下山後、立派な草木トンネルをくぐり、狭い道路を北上し、兵越峠を過ぎ、遠山郷へ下る。下りきったR418との合流地点を左折し、案内に従い右折し、遠山川を渡る。さらに右折ししばらくでかぐらの湯に到着。
 帰りは北西側から橋を渡り、R152に戻った。

 さすがに遠山郷は遠いためか、温泉は混んでいませんでした。露天風呂はそこそこ広い。内風呂も広い。打たせ湯は露天風呂にもありますが、中にもあり、中の方が水量が多く圧力は強いと思います。飲湯は内風呂の前にあり、売りの1つという感じで、あの塩っからさは珍しいのではないかと思いました。これは地理的に遠山川断層と赤石断層が交差する場所にあるということと何か関係があるのでしょうか?

Wander!温泉