信州治部坂温泉郷 治部の庄

 2001年12月2日、蛇峠山の帰りに寄りました。
治部坂には『宿り木の湯』がありますが、立地条件が良すぎて混んでいることが多いのです。そこで、治部坂からわずかに北に下ったところにあるここは比較的すいているのではないかと思います。今回は閑散期なのもあると思 いますが、一人でずっと独占状態でした。

【温泉名】信州治部坂温泉郷
【施設名】ホテル治部の庄
【所在地】長野県下伊那郡浪合村1192-899
 国道153号線沿い
【山 域】南信濃(治部坂高原)
【泉 質】アルカリ性単純泉(アルカリ性低張性低温泉)
【泉 温】源泉:25.7℃(平成4年)、22.6℃(平成2年)
     使用温度:42.0℃
 実際にはかなりぬるかったため、長湯になってしまった。
 冬場の露天風呂ではもう少し熱い方がいい。
【湧出量】104 L/分
【料 金】800円
【営業時間】15時まで
【連絡先】0265-47-2316
【備 品】ボディソープ、シャンプーリンス、炭配合?シャンプーリンス?、
 石鹸(炭配合)、ドライヤー、櫛、体重計、カランは6〜7個
【設 備】打たせ湯付き露天風呂あり 女湯の方が眺めがいいらしい
 ところがパンフレットを見ると、男湯と女湯が実際と逆になっている。
 日替わりなのか、最近の女湯優遇ブームで変更したのか?

 単純泉ではあるけど、湯上がり後しばらくは体がぽかぽかしていました。

 追記
 残念ながら、この施設は閉鎖されました。

Wander!温泉