伊吹山 散歩

登山じゃないけど・・・

【山 名】伊吹山 1377.1m
【山 域】伊吹山地 (琵琶湖国定公園)
【所在地】滋賀県坂田郡伊吹町
【山行日】2001年10月20日(土曜日)
【行 程】伊吹山ドライブウェイから
【天 気】晴

 マユミの真っ赤な実が青空に映えていたのが印象的でした。

写真を撮っていたら、おばちゃんたちがやってくる。
「きれいな花が咲いているねえ、ドウダンは今の時期じゃないし何だろう」
「これなんて言う花?」と聞いてきたので、
「マユミの実だと思いますよ」と言うと、きょとんとして無言。
聞いたこともなかった名前と花ではなく、実だというのを信用していないよ うだ。  我々が先に歩いていっても、後ろで「あれは花だよね」「いや実のようだ ったよ」と私が巻いた種で話が続けられていた。

 紅葉はもう少しで見頃という感じ。来週あたりがいいのかもしれません。 ドライブウェイは3,000円と高い。2年前に来た時は2,750円だっ たから値上げしたようだ。でも今回は2,000円。近鉄の優勝謝恩割引が あったのでした。伊吹山ドライブウェイは近鉄が経営していたのですね。

 他に見かけた花は、リュウノウギクとタンポポ程度。マムシグサの実もあ りました。

山行index
home