陽はまた昇る

 終盤、車の中で渡辺謙が西田敏行に話す。確か、「昔ワンダーフォーゲル部で山に登っていた。・・・」というようなことを言う。話の流れからするとクライマックスあたりになる重要なシーンである。

 この映画は、一言で言えば、日本ビクターのVHSビデオ開発物語。
 私が技術屋のサラリーマンだからか、最初からうるうるしそうなシーンが続 く。ただ、西田敏行の影響か、芝居じみたシーンが多過ぎ、もう少しドキュメ ンタリーっぽくしてほしかったな。
こんな映画がもっと増えるといいのだけれど。
でも、なぜ今、この映画って思ってしまったけど、
不況のメーカー社員に観てもらって、発奮してほしい、ってところかな?
もう少しうまくできていたらそう思えたかも?なんてね。

評価:72点

【監督】佐々部 清
【原作】佐藤正明「映像メディアの世紀 ビデオ・男たちの産業史」
【撮影】木村大作
【音楽】大島ミチル
【出演】
西田敏行(日本ビクター事業部長加賀谷静男役)、
渡辺謙(日本ビクター事業次部長大久保修役)、
仲代達矢(松下幸之助役)、緒方直人(日本ビクターシステム開発課員役)、
石橋蓮司(日本ビクター副社長役)、江守徹(ソニー社長寺山彰役)、
國村隼(通産官僚役)、真野響子(加賀谷圭子役)、篠原涼子(ソニー研究員役)、
倍賞美津子(居酒屋の女将役)、井川比佐志(門脇工業社長役)、
夏八木勲(日本ビクター社長役)、津嘉山正種(日本ビクター専務役)
石丸謙二郎、樹音、石田法嗣、加藤満、中村育二、田山涼成、蟹江一平、崔哲浩、永倉大輔、新克利
【配給】東映
【上映時間】1時間50分
http://www.toei.co.jp/hiwamatanoboru/

映画index
home