稲武温泉 どんぐりの湯

 段戸山の帰りに寄りました。
今までなぜかなかなか寄る機会がなく、今回が初めてです。

【温泉名】稲武温泉(いなぶおんせん)
【施設名】どんぐりの湯
【所在地】愛知県東加茂郡稲武町大字武節町字針原22-1
【山 域】三河
【料 金】大人600円
【設 備】露天風呂・檜風呂・薬湯・休憩所・有料マッサージ機多数
【備 品】ボディソープ・シャンプーリンス・石鹸・ドライヤー
【交 通】R153とR257が交差する辺り。道の駅どんぐりの里いなぶの一部であり、隣にどんぐり横丁がある。
【営業時間】10:00〜21:00
【定休日】毎週木曜日
【泉 質】低張性弱アルカリ性温泉(単純泉)
【連絡先】0536-82-3135
【HP】http://www.dongurinosato.com/
【利用日】2004.6.13

 一応一通りそろったどこにでもありそうな温泉。すいていればいいのだが、交通の便のいいところなので、そうはいかない。この週の薬湯は梅だったが、お湯の色は赤いものの、梅の香りはわからなかった。ボディソープだけでなく、石鹸があるのは嬉しい。
 休憩できる部屋が広いのはいい。16時頃だったが、マッサージ機は人気があり、なかなか空いていなかった。
 隣には「山里料理どんぐり亭」があり、950円でわっぱ飯を食べた。

 「どんぐりの湯」の名前は、平成5年に、温泉の隣の福祉センター工事中に、縄文時代に食料として貯えられたどんぐりが出土されたことに由来するという。

home温泉