ビジネスホテル クォーレ 大浴場

 仕事が忙しく、いつ出かけるか真剣に検討しないまま、慌ててようやく出発3日前の2009年4月29日(昭和の日)に楽天トラベル(http://travel.rakuten.co.jp/)で宿泊予約しました。しかも楽天トラベルのサイト内で検索して一番上に表示されたビジネスホテルです。予約したプランは、「ジャグジー朝食付きプラン」(\6,400)。部屋は禁煙のエクストラシングル。通常料金では、エクストラシングル6400円、朝食付で6900円、さらに露天大浴場利用で7300円となっています。領収書には、「オープニングプラン\5900、朝食\500」となっていました。

 ゴールデンウィークだからひょっとしてもう予約はいっぱいなのではないかと心配しましたが大丈夫でした。敦賀市はそれほど人気のある観光地とも言えないでしょうし、ビジネスの時期でもないからでしょうか。私自身も、敦賀には北海道に行くときにフェリーに乗船したり、海水浴で訪れたことはあっても宿泊したことはありませんでした。このホテルには大浴場があるとのことで即決しました。ただし大浴場は男性専用です。

 野坂山に登り、立石岬へ行ってから、午後4時過ぎにチェックインしました。時間に余裕があったのと、明るいうちに最上階の露天風呂から風景も楽しみたかったのです。しかし、風呂は午後5時からとのこと。

 5階の部屋からは野坂山方面ではなく、東側の山並が見渡せます。2008年5月にオープンしたばかりのホテルのようで、部屋も綺麗です。ただ、照明は暗めで、本を読んだりするのにはちょっと明かりが不足気味です。ゆっくりしてから最上階である10階へ。私が一番乗りで、すぐにもう一人がやってきました。

 内湯と露天のジャグジーがあります。まずは露天風呂へ。かなり開放的で真下の道路を走る車もはっきり見えます。素っ裸では恥ずかしいほどです。そして目の前には今日登った野坂山が遮るものなく眺められます。こんな贅沢な空間はなかなかないでしょう。ジャグジーを独り占めでこの展望を楽しみました。

 一旦、中に戻り、内湯にも入ります。もう一人はサウナに入った後、露天のジャグジーに入っていました。私はサウナはパスします。もう一人は内湯をパスして上がりました。

 私はもう一度、外に出ます。そこにはデッキチェアもあります。内湯で温まった体を冷やします。夕方で気温もそこそこ低くなってきていて、体も冷えてきます。それまで十二分に展望と冷気を満喫しました。

 入浴後は、夕食をとりに外に出ます。近くには日本中どこにでもあるチェーン店が多く、他の店はなかなか見つかりません。魚を売りにした場所もありましたが、夕方でもう営業終了のようです。結局、近くの王将で夕食をとりました。既に順番待ちですが、一人客はカウンターが空いていてすぐに座れました。メニューには松原定食(\1,060)なんてのがあり、それを注文します。近くの「気比の松原」からとったご当地メニューでしょう。ラーメン、チャーハン、ギョウザ、シューマイ、きゅうりの漬物、冷奴、ウーロン茶と盛りだくさんですが、量は少なめ。シューマイは1個。ギョウザは3個でした。ついでに車にガソリンを入れてファミリーマートで飲料などを買ってからホテルに戻りました。

 テレビではBSで世界卓球を放映していました。女子の世界ランキング99位で16歳の石川佳純が世界ランキング33位のユ・モンユ(シンガポール)を破り、福原愛以来6年ぶりに日本勢の準々決勝を決めた試合を見ましたが、その瞬発力と正確な打ち返しには驚きました。中学、高校時代に少しだけ卓球部にいた私は、久しぶりに卓球の試合をじっくり見て、少しだけ当時の自分を思い出したのでした。ちなみに、翌日、石川佳純は世界ランキング1位の張と試合をし、1ゲームだけとって負けましたが、その中国人はさらに高いレベルでまたまた驚きました。

 翌朝は1階の「味彩箸(あじさいばし)」というビュッフェでバイキングです。朝7時からとなっていますが、朝6時半から利用できると聞き、早めに行きました。既に先客が何組かいました。ただバイキングの満足度は今ひとつでした。

 2010年5月25に2回目の宿泊(304号室)をしたときは、素泊まりにしました。また、「敦賀きらめき温泉 リラ・ポート」で入浴してからチェックインしたので、大浴場も利用しませんでした。

 チェックアウト後は、天筒山へ向かいました。

 「味彩箸」は閉鎖され、2011年3月27日に新たなレストラン「華乃舞」がオープンしたようです。

【施設名】ビジネスホテル クォーレ 大浴場
【所在地】福井県敦賀市古田刈16号7番地の1
【山 域】野坂山地
【料 金】素泊まり客は利用料500円となっていますが、宿泊プラン込みで利用
【入浴可能時間】17:00〜23:00
【連絡先】0770-23-6161
【設 備】露天風呂(ジャグジー)、内湯、サウナ(利用せず)
【備 品】リンスインシャンプー、ボディソープ、石鹸
【アクセス】国道27号線沿い。駐車場あり。
【利用日】2009.5.2
【webサイト】http://hotelcuore.com/



部屋から東方の山並を見る



最上階の露天風呂

Wander!温泉