ビッグ・フィッシュ

 父と息子の絆がテーマ。話が大きい父と、そんな話をする父を敬遠する息子。
父が病に伏し、息子が父の元に帰ってくる。父は自分のおいたちを話し、そのエピソードを追うように映画は進む。その話は現実的ではなく、見ているこちらも退屈になってしまいそうである。しかし、単なる大げさで退屈な話ではなく、なかなかいい話なのである。最後の方になるに従い盛り上がってきて、最後はまあいい感じになると言えるでしょう。

 町を出て、近道だけど森の中を通る旧道ルートを進む。そこは藪の濃い登山道のような場所である。その途中にあるスペクター(訳すと「幻」)という小さな集落で、池に入り、ヒルまみれになるシーンがあった。私自身、実際にヒルに吸いつかれたことが何度もあるためか、あれだけのヒルが体にくっついていることが実感として想像できてしまう。蜘蛛の巣をかき分けながら歩くシーンもあった。

川のシーンを中心にロケはアラバマ州だという。
題名は「大きな魚」。つまり「大きな法螺話」。釣った魚のサイズは実際より大きく人に自慢する、ということを英語で"fish story"という。

 監督はティム・バートン。2001年の『PLANET OF THE APES 猿の惑星』では、1968年の『猿の惑星』のラストに引けをとらないラストシーンがあった。でもこのラストが意外に難解。ラストを見たとき、猿の惑星は地球だったのか、と思ったが、どうやらそうではないようだ。この映画でも森の中の沼が出てくる。そこに不時着して沼から這い上がり、そこが猿の惑星だと知るのであった。『ビッグ・フィッシュ』にも出ているヘレナ・ボナム=カーターも猿人メイクで出ているが、すぐにそれが当人だとわかったのは身振りとメイクからか。監督との間に息子がいるそうだ。

評価:69点

【監督】Tim Burton ティム・バートン
【脚本】John August ジョン・オーガスト
【原作】Daniel Wallace ダニエル・ウォレス
【撮影】Philippe Rousselot フィリップ・ルースロ
【音楽】Danny Elfman ダニー・エルフマン
【出演】
 Ewan McGregor ユアン・マクレガー(若い頃のエドワード・ブルーム役)、
 Albert Finney アルバート・フィニー(エドワード・ブルーム役)、
 Billy Crudup ビリー・クラダップ(エドワードの息子ウィル・ブルーム役)、
 Jessica Lange ジェシカ・ラング(エドワードの妻サンドラ・ブルーム役)、
 Alison Lohman アリソン・ローマン(若い頃のサンドラ・ブルーム役)、
 Helena Bonham Carter ヘレナ・ボナム=カーター(ジェニファー・ヒル、魔女役)、
 Marion Cotillard マリオン・コティヤール(ウィルの妻ジョセフィーン役)、
 Steve Buscemi スティーヴ・ブシェミ(銀行強盗を働くノザー・ウィンズロー役)、
 Matthew McGrory マシュー・マッグローリー(巨人のカール役)、
 Danny DeVito ダニー・デヴィート(サーカス団長エーモス・キャロウェイ役)、
 Robert Guillaume ロバート・ギローム(ドクター・ベネット役)、
 Missi Pyle ミッシー・パイル(ミルドレッド役)
【製作国】アメリカ
【原題】BIG FISH
【上映時間】2時間5分
2003年作品
http://www.big-fish.jp/
http://www.sonypictures.com/movies/bigfish/site/index.php

Wander!映画